マンツーマン英会話 NEXUS English | 日記 | 「t」音の話<コストコってどこ?>

Top >  日記 > 「t」音の話<コストコってどこ?>

マンツーマン英会話 NEXUS English の日記

「t」音の話<コストコってどこ?>

2015.11.27

こんにちは。

NEXUS【ネクサス】Englishマンツーマン英会話よりネモトです。

今回、発音のお話をいたしますが、

便宜上、発音をカタカナで表記しております。

カタカナに置き換えるのは良くない

というご意見もあるかと存じますが、何卒ご了承くださいませ。

さて、皆さんはコストコに行かれたことございますか?

私が住む埼玉県には、2店舗あります。

ここ日高市からは、

入間倉庫が近いのでたまに利用させていただいております。

日本に帰ってきたころ、コストコと聞いて

何それ?と逆に聞き返してしまったわたし。

アメリカに居たころもたまに利用していたので、

知ってはいましたが、日本で「コストコ」と呼ばれているとは。。。

さすが日本。カタカナ英語になっている。

いけないことなのかもしれませんが、

私の場合、耳が硬いくせして、ほとんどの単語を音から覚えたため、

ひどいときは、

「スペルわからないけど音と意味はわかります。」

なんてことが結構あり、

コストコもあまりスペルを気にしてみたことがありませんでした。

そのため(ほんとか!?)

はじめてコストコと聞いて何のことかわからず。

(”アメリカに居たんでしょ?”と逆に突っ込まれる始末。)

(知らなくてすみません。。。) :-(

アメリカにいる人達の発音を聞くと

私の耳には「コスコ」としか聞こえず、

しかし、

おそらくネイティブは「t」をわずかに発音しているんだろうなあ。

と思いつつ、

通じてしまうので、「コスコ」と発音していたわたし。( ̄_ ̄ i)         
(最初のCoにアクセントをおきます。)

(いい加減だよなー。) hehe.

(コストコと発音している人は回りにいなかったので、

そのような言い方が存在することも知らず。)

というわけで、

先日、受講生の方からの何気ない質問で、

『「Costco」の発音はどういうのでしょうかね?』

というお話になりまして、

アメリカ出身の講師に聞いてみました。

(やっぱりわからないことは、小さな事でも質問しないとね。

アメリカ人は「Costco」の「t」を小さくちゃんと発音しているようです。

がしかし、、、

耳の悪い!?(硬い!?)わたしには、その「t」が

よ~く聞いていないとまったく聞こず。

講師によれば、「コストコ」とカタカナ英語で発音するよりは、

「コスコ」と発音したほうがまだ通じるとのこと。
(アクセントは最初のCoに置きます。)

わたしのように耳の硬い人少なくないと思います。

意外と「t」の音が聞こえないって人

多いんじゃないかな?

(もしかして私だけ?)

他にも

「Often」を(オフトゥン)のように発音する人と(無理矢理カタカナにしてます。すみません。

(オフン)みたいに発音している人と聞いたことありませんか?

「t」は、早口で省略になってしまう場合や、

わずかにしか発音していないので聞こえなかったり、

また、もともと発音しない「t」があったりするので、

わたしも含め、

日本語が母国語の人には

非常にわかりづらい音のひとつかもしれませんね。

以上、「t音」のお話でした。

それでは、また。

日記一覧へ戻る

【PR】  リユースプラザ大村三城まるたか店  HAIR BRAND LEGARE  レガーレ  アイビー行政書士事務所  札南石油商会  笠庄