マンツーマン英会話 NEXUS English | 日記 | ガソリンスタンドは和製英語ではないらしい

Top >  日記 > ガソリンスタンドは和製英語ではないらしい

マンツーマン英会話 NEXUS English の日記

ガソリンスタンドは和製英語ではないらしい

2015.05.16


NEXUS Englishマンツーマン英会話よりネモトです。


突然ですが「ガソリンスタンド」を英語で何というかご存知ですか?


意味は通じるようですが、


現在のアメリカでは「ガソリンスタンド」とは言いません。


アメリカ英語では、


gas station」が最も一般的な呼び方かと思います。


この 「gas」(ガス) は 「gasoline」(ガソリン)の省略です。ひらめき電球


「ガソリン」は言いづらいため、「ガス」と短くなったらしいです。


実は私ずっと疑問に思っていたんですよね。にひひ


「ガソリン」は「ガス」じゃないのに


どうして「ガス・ステーション」なんだろう?って


でも皆そう言っているから


ガソリンスタンド = Gas Station で


覚えればいいと単純に思っていました。


ちなみにイギリス英語では、「petrol station」だそうです。


アメリカ出身の講師によると


その昔(1930年代 & 1940年代)、アメリカでも


「Gas Stand」(ガス・スタンド=ガソリン・スタンド)と


呼んでいたことがあるらしいです。


どうやら「ガソリン・スタンド」は、


日本人が100%作り出した和製英語というわけではなさそうです。


昔のガソリンスタンドは、


今のように地下にタンクが埋められていたわけではなく、


移動式のタンク(タンクローリーみたいなもの?)から


ガソリンが販売されていたそうです。


なので、昔は「Gas Stand」=「ガス(ガソリン)スタンド」
ダウン ダウン ダウン

直訳:ガソリン屋台(または売り場)


と呼んでいたらしいです。


なるほどひらめき電球



ちなみにアメリカのガス・ステーション(ガソリンスタンド)は、


かなり高い確率で、コンビニエンスストアと一体化されているところが多いです。


理由は、「ガソリンの販売だけでは儲からないから。」だそうですが、ショック!


まあ、アメリカのガソリン価格は今結構安いので、


経営者側は更に大変なのかもしれませんね。


ご参考までに


2015年4月23日(木)の平均 ガソリン価格は以下の通りです。


ニューヨーク州:1gallon(約3.785ℓ)⇒ 2.675ドル

カリフォルニア州:1gallon(約3.785ℓ)⇒ 3.195ドル

テキサス州:1gallon(約3.785ℓ)⇒ 2.307ドル


リンク:http://www.gasbuddy.com



日本も最近増えていますが、


アメリカのほとんどのガス・ステーションはセルフサービスです。


しかしながら、オレゴン州&ニュージャージ州につきましては、


セルフサービスのガス・ステーションが法律で禁じられているため、


自分でガソリン(gas)を入れることはありません。


それもどうやら政治的な理由があるらしく、


当スクールの講師が色々うんちくを並べていましたが、ドクロ


単純に言えば、ガソリンスタンドに勤務している方々の職を保つことが


理由かと思われます。にひひ


詳細は、以下のブログ(英語)をご参考になさってくださいませ。


http://mentalfloss.com/article/18812/why-cant-you-pump-your-own-gas-oregon-and-new-jersey


それでは、また。ドキドキ

日記一覧へ戻る

【PR】  美容室envie(アンビー)新高円寺  サイクルセンターイイダ  寺かふぇ 天空庵  激安レンタカー!!ハローレンタカー  緑龍会 内藤医院